フリーエリア

Google
Web お客様のドメイン名

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

リンク

プロフィール

tokyo2s

Author:tokyo2s
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

最近のコメント

東京散歩ウォーキング
東京の公園、庭園、そして散歩道を歩いていきます! 良いところをご紹介したいですね!

東京八景①!東京両国の東京都江戸東京博物館3
東京八景①!東京両国の東京都江戸東京博物館3

ただ今の季節は、博物館よりも、横の小道が凄いことになります。
なんと、江戸東京博物館奥の道は、4列に桜が咲いているんです。
4列ですよ。
4列あれば、その間にある3つの通路は、桜で満開になるわけです。
近くの日大一高生も、桜並木を通っている訳です。

まずは、博物館よりの位置に、車道が通っています。
ここは主に、博物館の駐車場に入場する、自動車が通るところです。
写真にもあるとおり、車道の左右は桜並木が綺麗です。

次に、博物館より、2つ目の道路です。
ここは、道路と言っても、ただの歩行者遊歩道で、
周りを桜並木に囲まれている、雑木林の中の道です。とてもいい感じです。
はっきり言って、こんなに桜が綺麗で良いの???
そんな雰囲気漂う、江戸東京博物館でした。

更に一番外側ですが、ここは両国中学に行く道であるし、
墨田室内プールの入口でもあります。
また、両国駅と、日大一中や東京第一ホテルを繋ぐ道となっております。
ここは、更に凄く綺麗な状況でした。
なんと、頭の上から桜吹雪が降ってきます。
桜があたまの上を舞い散ります。
頭を囲み、体に降ってくる桜並木は、もう格別としか言わざるを得ません。

江戸東京博物館は、東京両国にある都立の博物館であるし、
桜並木が綺麗で素敵な、東京八景の1つです。



東京八景①!東京両国の東京都江戸東京博物館2おみこしわっしょい!
東京八景①!東京両国の東京都江戸東京博物館2おみこしわっしょい!

そして、その中でも、江戸東京博物館は異様を放っていますよね。
外見は、どうもお御輿を意識したようで、
4つの足が地面に刺さっています。
痛そう・・・。

また、足の間に、凄く広い空間があるので、異様だなあ・・・、
いやむしろ、威容か・・・。
たまに、博物館の空間を歩くと、凄い突風が吹いているんだよね。
これだけ広い空間だと、突風が吹きますから!
大変な状況です。
もう吹き飛ばされている人の方が多いくらいです。

あと両国公会堂も結構良い雰囲気です。
原爆ドームのような西洋式のドーム建築で、
レンガと青銅色の金属でできているので、
凄く趣があります。
ただ残念な事に、古い建物過ぎて、今ではもう使用することが出来ないそうです。
残念ですね。

ただはたからみるだけでも、凄く良い雰囲気の建物です。


東京八景①!東京両国の東京都江戸東京博物館1・・両国駅の地ビールはなくなったが!
東京八景①!東京両国の東京都江戸東京博物館1・・両国駅の地ビールはなくなったが!

ここは、両国駅前から直ぐの場所にある、東京都立の美術館であり博物館です。
この詳細についてはおいおいと述べて行きますが、
この辺りは、非常に景色の良い、景観の素晴らしい場所であり、
私は、”東京八景”の一番目に挙げたい場所です。

両国駅から見ると、左は両国国技館、右は東京都江戸東京博物館、
奥には、旧安田庭園、両国公会堂、NTTドコモ、第一ホテルなどが、
大きく空に聳えています。
更に奥には、見えにくいけど、東京都立横網公園の慰霊堂や三重塔があります。

それにしてもいろんな建物が見えますよね。
博物館、ドコモ、ホテルは新しいけど、
公会堂や、安田庭園、そして横網公園の慰霊堂や三重搭も古いの何の・・。
これだけ、新旧が様々であり、
その形もバラエティに富んでいる場所って、
他にないと思いますよ。

特に駅前の、両国駅から、ほぼ全ての建物が見えますけど、
どれもが面白い、趣のある建物・・・。
素晴らしいね両国駅!
というか、両国駅自体も、凄く古い駅舎で、
最近までは地ビールレストランだったし、
未だに総武本線の始発駅だった時代の名残の貨物ホーム兼、
お座敷列車専用のホームがあるんですよね。
両国駅も面白い建物ですね・・。
東京都立横網公園の桜吹雪!
両国駅前の東京都立横網公園の桜吹雪!

東京両国の地にあります横網公園ですが、これは、少し面白い公園です。
それは、そもそも名前が横網公園であるからです。
横網ですよ!
横綱(よこづな)ではなくて、横網(よこあみ)ですよ。
こんなの違いが分かるわけは無い。
両国なんだから、横綱だと認識してしまうのです。

ただ、それでも、中々良い公園ですね。
中には色々なものがあります。
まずは慰霊堂です。
関東大震災の際に、大きな災害を受けたとして、
その時に亡くなった方を祭って、慰霊堂があります。

また、それに関する三重塔があります。
これは何のためのものかは分かりませんが、
実は両国駅からも見ることが出来ます。
ホームを少し動けば、三重塔は、少し見えますよ。

公園の中には、桜並木が綺麗に沢山並んでいます。
公園全体が桜並木なので、
この季節になると、桜を眺めてぼんやりしている人や(笑い)、
うろうろしている人が散見されます。
なんだか長閑ですね。

また大きな慰霊堂の右の方には、
マリーゴールドみたいなものが生えている噴水がありました。
半円状の噴水なので、その周りは、とても綺麗に花が咲いています。

この公園では、道路側も桜が綺麗に咲いているけど、
お堂の前側も沢山咲いているし、
なんと、お堂の裏側も結構咲いているんです。
意外と広い公園ですし、花見にも、散策にも素敵な感じ。
もうそろそろ桜吹雪は舞い降りて、葉桜という状況ですが、いい公園だなあ。

この横網公園は、
間違いなく、東京八景①の、両国駅周辺に入ってくるだろう!

隅田川の花火みた?
今週土曜日は、隅田川の花火だったけれど、
みなさんは、見ましたか?

当初晴れていましたが、
次第に、雲行きがあやしく、少しだけぽつぽつきましたが、
結局最後まで持ちましたね!

私も、今年初めて気が付いたけど、
家の窓から少しだけ見えるのでした!
なんだ、早く言ってよ~!
と誰に言うことも無く、
ぼおっと、窓から眺めていました。

もちろんテレビ東京のテレビ中継も見ながらでしたけど、
実は、現実の花火と、テレビ東京の映像が、
なかなかリンクしないのです。
これはおかしい、テレビ東京は、実は1分遅れの、生録画?映像かな?
と思いきや、
そうではなくて、

テレビ東京は、第一会場の花火が中心で、
私の近くは、第二会場でした・・・。

今年も家の周りは、片側の道路は車線全部がシートで占領され、
もう片側のみが、半分だけ、通路として残しているような風でした。
たぶん緊急用に、片側の半分は残したんでしょうが、
これだけいると、どうにもこうにも動きようが無い(笑い)・・・。
まあ、これも夏の風物詩だから、いいでしょうけどね!


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

RSSフィード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

