フリーエリア

Google
Web お客様のドメイン名

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

リンク

プロフィール

tokyo2s

Author:tokyo2s
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

最近のコメント

東京散歩ウォーキング
東京の公園、庭園、そして散歩道を歩いていきます! 良いところをご紹介したいですね!

東京八景③皇居天守閣天守台散歩2・・天守台って高くて気持ちよか!
東京八景③皇居天守閣天守台散歩2・・天守台って高くて気持ちよか!

さて、天守閣があったとされる、天守台の横に着ました。
あれえ・・・?
ここには、本当に何もありません。
石垣が残るだけです。
でも上には上がれそうです。
もちろん私は上がりました!!

すると凄く気持ちが良いです。
そよかぜが吹いてきますが、
都会の排気ガスとは無縁なのでしょうか?
気持ち良く美味しい空気がそよそよやってきました。
後から登ってくる外国人の皆さんも、
楽しそうに歌っていますね!

更には、皇居という何もないところで、
少しだけだけど、高い位置に上がれば、
そこははるか遠くを見渡せる高台となりますからね。

うん、気分良いね。
やっぱり、石垣の跡地にたつと、天下取った気分というか、
将軍になった気分・・。
私も早く幕府を開きたいねえ!
風がそよいで気持ちが良い。

東京八景③皇居天守閣天守台散歩1皇居って入って良いんです!
東京八景③皇居天守閣天守台散歩1皇居って入って良いんです!

ちょっと前の話ですが、
その日は、どうしても皇居に行きたくなり、
九段下駅から、北の丸公園を通り抜け、皇居へと向かいました。
どこまで入れるのかは知りませんが、
皇居というのは、神秘的でもあり、厳かでもあり、
何か独特の雰囲気がありますね。

さて、九段下の駅から向かいました。
まずは北の丸公園を突っ切り、
日本武道館を横目に見て、
そして科学技術館を横目に来て、
北桔橋へ到着しました。

ここは、入口の門で、名前と住所を書いて、名札を貰うと、
なんと凄く簡単に旧本丸に入れるし、天守台跡にも入れるようです。
えーいいんかいな?
私なんかでも入って良いそうなので(笑い)、
私もしっかり書いて中に入りました。

中は意外と警備が薄く、こんなのでいいの?とかいう感じです。
ただ、まあ中で地図を見たら、
天皇家など在住する吹上御所や宮殿は、
かなり天守台からは遠いので、
まあ大丈夫なんだろうね。
まずは真っ直ぐ天守閣天守台跡に向かいました。

東京八景①!東京両国の東京都江戸東京博物館3
東京八景①!東京両国の東京都江戸東京博物館3

ただ今の季節は、博物館よりも、横の小道が凄いことになります。
なんと、江戸東京博物館奥の道は、4列に桜が咲いているんです。
4列ですよ。
4列あれば、その間にある3つの通路は、桜で満開になるわけです。
近くの日大一高生も、桜並木を通っている訳です。

まずは、博物館よりの位置に、車道が通っています。
ここは主に、博物館の駐車場に入場する、自動車が通るところです。
写真にもあるとおり、車道の左右は桜並木が綺麗です。

次に、博物館より、2つ目の道路です。
ここは、道路と言っても、ただの歩行者遊歩道で、
周りを桜並木に囲まれている、雑木林の中の道です。とてもいい感じです。
はっきり言って、こんなに桜が綺麗で良いの???
そんな雰囲気漂う、江戸東京博物館でした。

更に一番外側ですが、ここは両国中学に行く道であるし、
墨田室内プールの入口でもあります。
また、両国駅と、日大一中や東京第一ホテルを繋ぐ道となっております。
ここは、更に凄く綺麗な状況でした。
なんと、頭の上から桜吹雪が降ってきます。
桜があたまの上を舞い散ります。
頭を囲み、体に降ってくる桜並木は、もう格別としか言わざるを得ません。

江戸東京博物館は、東京両国にある都立の博物館であるし、
桜並木が綺麗で素敵な、東京八景の1つです。



六本木 国立新美術館 今日からクロードモネ展開幕!
六本木 国立新美術館 今日からクロードモネ展開幕!

六本木美術館というか、
六本木の国立新美術館に行きました!

当初は友達が六本木美術館としか言わなかったので、
六本木ヒルズの森ビル美術館かと思ったら、
乃木坂ですって・・・、
勘違いしていましたよ。

ところが初めて行ったので、場所が良く分かりません。
あれ??
ここどこ?
とりあえず乃木坂駅を出ましたが、
反対側に出てしまいました(苦笑)。

そして場所を聞くと、あっちの方?
そちらの方向へ歩いて向います。
ところが、目の前に、巨大な白い建物は見えるのですが、
大きな高い柵やフェンスばかりで、
入口が見えません。

誰がどう見ても、この巨大建築は美術館でしょう(笑い)。
でも入口が見えないと、どうしようもないよね。
右側には、高速道路も走っているようですが、
なんだか分からずうろうろしながら、
近くの人に聞くと、

あ、ここは入口が分かりにくいから、
一度地下鉄の中に入って、そこから入った方が分かり易いですよ。
え・・・?
また地下鉄戻るの・・・?
仕方ないか?
まあそんな訳で、乃木坂駅前なのに、
乃木坂駅を出て10分以上経っているという、
駅からが遠い、国立美術館でした。

ところが、正直、この日は、パールボキューズのカフェにいっただけで、
時間切れ・・。
お茶だけで帰りましたよ・・。

今日からクロード・モネ展覧会を開催しているようですが、
早めに行って正解でした!
まだ、すいていたからね!


東京八景①!東京両国の東京都江戸東京博物館2おみこしわっしょい!
東京八景①!東京両国の東京都江戸東京博物館2おみこしわっしょい!

そして、その中でも、江戸東京博物館は異様を放っていますよね。
外見は、どうもお御輿を意識したようで、
4つの足が地面に刺さっています。
痛そう・・・。

また、足の間に、凄く広い空間があるので、異様だなあ・・・、
いやむしろ、威容か・・・。
たまに、博物館の空間を歩くと、凄い突風が吹いているんだよね。
これだけ広い空間だと、突風が吹きますから!
大変な状況です。
もう吹き飛ばされている人の方が多いくらいです。

あと両国公会堂も結構良い雰囲気です。
原爆ドームのような西洋式のドーム建築で、
レンガと青銅色の金属でできているので、
凄く趣があります。
ただ残念な事に、古い建物過ぎて、今ではもう使用することが出来ないそうです。
残念ですね。

ただはたからみるだけでも、凄く良い雰囲気の建物です。



ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

RSSフィード

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

