フリーエリア

Google
Web お客様のドメイン名

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

リンク

プロフィール

tokyo2s

Author:tokyo2s
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

最近のコメント

東京散歩ウォーキング
東京の公園、庭園、そして散歩道を歩いていきます! 良いところをご紹介したいですね!
スポンサーサイト

千葉城(亥鼻城)4ガイドさんがいた
千葉城(亥鼻城)4ガイドさんがいた


次に4階に降りると、プラネタリウムがあります。
そして三階に降りると、
千葉氏の変遷について、パネルや表示によって、
記述してありました。

私はこういう文書を読むのが好きなので、
それこそ、1つのパネルに5分くらいかけて、
時間をかけて、楽しんで見て回るのですが、
のんびり見ていると、変な人がやってきました!

うむ?一体誰だ・・・?私に話しかけるのは誰なのだ?
すると、・・。
「この千葉氏はねえ・・・!」
「この千葉城はねえ・・!」
え・・・?俺聞いてないよ!
俺は自分で好きで、パネル展示を読んでいるの?
あなたの説明を聞きに着ていないし、
あなたの説明は、別に高度なものではなくて、全部ここに書いてあるじゃない!

名札を見ると、ボランティアと書いてあるので、
どうも千葉市の千葉城ボランティアで、
千葉城や千葉氏に関する歴史を説明するボランティアのおじさんらしい。
でも55歳くらいの中途半端な年だし、
出来れば話し掛けてほしくないなあ。

俺1人で読んで、1人で楽しみたい人だし、
歴史好きだから、読めばほとんど理解できるし、
少なくとも、歴史について、ボランティアレベルの抗議を聞きたくないなあ・・。
なのに、
余計な説明をされて、言われても、
それパネルに書いてあるし、
なんか時たま話がぶれて、言い直すから、
適当に言っているように聞こえるからね。

また、そもそも70歳くらいのおじいちゃんか、
30歳未満のしっかり勉強してる学芸員の話ならば、
まだちょっと聞きたくなるけど、
55歳前後のおじさんの話なんて、なんの含蓄もないし、
高度性も感じられないし、
ありがたみもないし・・。
聞きたくないよ・・・。

そんなアリガタ迷惑にも気付かないようなので、
ボランティアの元から、そそくさ逃げるように走りながら展示を見ていった。

更には、千葉氏と妙見思想のこと。
妙見思想というのは聞いた事はあったけど、少し難しいね。
妙見・・・。
まあ仏教や道教を信じることと、ある種にているけど、
まあ偶像崇拝の一種と捉えることも出来ると思うし、
なんか微妙な宗教観にも思えるし、
結局言葉で説明できるほどの知識は得られず(笑い)・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokyo2s.blog62.fc2.com/tb.php/22-f60a263f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

RSSフィード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

