フリーエリア

Google
Web お客様のドメイン名

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

リンク

プロフィール

tokyo2s

Author:tokyo2s
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

最近のコメント

東京散歩ウォーキング
東京の公園、庭園、そして散歩道を歩いていきます! 良いところをご紹介したいですね!

今日は九十九里方面へ6
今日は九十九里方面へ6

今度は大きな道を普通に上がっていきます。
大型車がすれ違いできるほどではありませんが、
なんとか普通の広めの道路を一気に駆け上がると、
そこに大東灯台がありました。

ここは、元々地元の人が、自費で灯台を作っていたものらしいのですが、
それが戦時中に、軍事要塞化され、
そしてその後、灯台が大雨か台風で、がけ下に落下してしまい、
今度は公の費用で立て替えたらしいです。

凄いことに、ここは正に海岸というか、崖の上の土地なので、
景色は素晴らしく良いのです。
崖下までは100mほどもあり、もう目が眩むほどの高さです。
戦時中に軍事要塞化されたのも仕方ないかもしれませんね。
砲台の跡地もまだ残っていますし、何かの回転台?の跡もあります。
ただ残念なのが、雨で岸壁が崩壊し、大東灯台が崩落した際に、
その台の施設も大方が落下したみたいです。
うーん。
昔の景色を見てみたいものです。

ここからは南の方の漁港や河川の流れも非常に良く見えるので、
ここから眺めた跡に、漁港に行くと、また雰囲気が違って見えるかもしれません。

次に灯台です。
この灯台は、大雨で崩落した後に立てられましたが、
再び崩壊しないように、100mほど陸地がわに立てられているようです。
なので、ここからは海は見えにくくなっています。
また中には入れないので、少し残念です。

そして看板がありました。
なんと休憩所があるようです。
しかし、辺りには何もありません。
あるのはトイレと物置だけです。
でも、看板には、休憩所で休んでお茶でも飲んで行ったら!
みたいな意味のことが書かれています。

お茶の見たいなあと思いつつ探しても見付からないので、
諦めようとすると、不意に気が付きました。
そうか、この物置が夏場だけ休憩所になるんだ!?
これには騙されましたよ。
たぶん休憩所は夏しか開店しないんですよね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tokyo2s.blog62.fc2.com/tb.php/50-21eb438f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

RSSフィード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

